Cycle Tyme

DE ROSA PROTOSで各地を彷徨うロードバイク乗りの雑記ブログ / 自転車関連ログの公開保管が主目的 / IT系会社員 / 都内城南地区在住 / RCCTYO /

雑談

#ロードバイク初心者あるある。【初ロード納車半年】

投稿日:2015年11月09日

どうも。
我が家にDE ROSA PLANETが来てから今日でちょうど半年が経ちました。
おかげさまで、今では楽しいロードバイク生活を送っております。

似たような短いキャリアのローディと話していると
『最初はこんな感じだよね。こういうところで躓くよね』
的な、ロードバイク初心者共通の『あるあるネタ』で盛り上がったりします。
やはり皆様同じような体験をされているようですね。
というわけで、そういった『ロードバイク初心者あるある』を
やや大げさにデフォルメしつつピックアップにしてみましょうか、と思いまして。

#いつもの投稿とは少し趣向を変えた、ちょっとした小ネタです。
 共感いただけるといいのですが。。。

それでは以下、本編です。

 

===

自己嫌悪からの逃避編

●最低でも一桁万円後半~二桁万円と、趣味への初期投資としては比較的高額になってしまうのがロードバイク。そんなロードバイクを初めて買ったときは、『これからずっと趣味にできるかもわからないのにこんな高級な買い物をしてしまって本当に良かったのか』と激しく自己嫌悪に陥る。
⇒しかし、周りのローディを見ているとそんな人ばっかりで安心する。単にバイアスかかってるだけです。

装備チョイスミス編

●ロードバイクを初めて買ったときは、『鍵でケチって盗まれるわけにはいかない!』と気合を入れて、高級で頑丈な鍵を購入する。
⇒しかし、どんな鍵をしていようが怖くて街中には長時間置けないし、とにかく重くてかさばる鍵を持ち運ぶのがめんどうになり、結局ナンバーロックの安くて軽い鍵しか持ち歩かなくなる。ABUSの6ミリ、数回しか使ってないですね・・・

●初心者はいろいろ不安があるためとりあえずリュックにいろんなものを放り込んで大荷物でライドに参加する。
⇒慣れてきて不安も減ると荷物はどんどん減少&コンパクトになる。結果、リュックはよほどのロングライドにならないと出番がない。
●自転車ウェアの、ぴっちりしたフォルム(特に下半身)や奇抜な色使いを最初は敬遠し、多少の抵抗を試みる。
⇒しかし、機能性にはやはり勝てず、結局は染まる。ワタクシは、カラーに関しては比較的まだ抵抗しておりますw

●とある装備が欲しくなる⇒周りの先輩ローディに相談し、それなりのグレードのものを薦められる⇒『まだそこまではちょっと・・・』と躊躇い、エントリーグレードを買う⇒しばらく使った結果、満足できなくなり当初薦められたそれなりのグレードまたはそれ以上のものを買いなおす。サドル、ペダル、ホイール、サイコンあたりがいい例。

●ウェアや装備にとりあえず白を取り入れてみる。
⇒泥やオイルですぐ汚れることに挫折し、いつの間にか汚れが目立ちにくいアイテムばかりになる。

詐欺詐称編

●初対面のローディに対しては、よほど自信がない限り『貧脚です!』『坂は苦手です!』と、とりあえず言っておく。
⇒そして、同じようなことを言っていた人に圧倒的に置いていかれて呆然とするw。これ、結構心折れますwww    

●坂好き先輩ローディの信用してはいけない言葉。
『初心者でも大丈夫』『坂だけど大したことない』『平坦基調!(登らないとは言ってない』 

感覚麻痺編

距離感覚がどんどん麻痺してくる。最初は50キロも走れば大満足だったのですが。現在のワタクシの感覚だと、100キロ⇒平坦ならゆるポタ。峠込みならこれくらいで勘弁していただきたい。 150キロ⇒平坦でもこれくらい走るとかなりの満足感。 200キロ⇒今日は長い、大丈夫か(後ずさり くらいのノリ。

金銭感覚もどんどん麻痺してくる。これに関しては、、、ノーコメントwww。

ただの愚痴編> 

●とにかく朝が早い。六時集合とかやめてください。ワタクシはまだ慣れませんw まぁ諸々考慮すると当然だと理解はしているのですが。

<哲学編>

●サイコンやスマホでGPS・天気気温・速度・ケイデンス・心拍・ワットなどをチェックし、bluetoothやWi-Fiを最大限活用し、電池やUSB充電式の機器を数多装備し、 挙句の果てに電動コンポなんかの話しをしていると、『エコで電気を使わず、自然と戯れるのが自転車ではないのか。果たして自転車とは。という哲学に陥る。

●どんどんパーツをアップグレードしていき、結局原型は全く留めてないなどの場合はしばしば。『自分は何に対して愛着を持って愛車としていたのか。果たして愛車とは。自転車とは。という哲学に陥る。

最後に、ありがちなまとめ

●他人のフレームや装備を羨んだりもするが、なんだかんだで自分の愛車が一番イケていると思っている。ローディとは自分大好きな集団である。まぁこれはどのジャンルでも似たようなものですねw 

===

とりあえずこんなところで。

他にもなにか面白いネタが見つかったらまた書くかもしれません。

雑談失礼いたしました。

以上です。

-雑談

Copyright© Cycle Tyme , 2017 AllRights Reserved.