Cycle Tyme

DE ROSA PLANETと共に各地を彷徨うIT系会社員のロードバイク雑記ブログ。都内城南地区在住。RCCTYO。

ライドログ 東京・都民の森 東京・風張峠

都民は都民の森へ行く。[ロングライド142km_2016/09/25]

投稿日:2016年10月05日

どうも。コウ[@coh_cycletyme]です。 
 
 
2016年9月25日(日)のライドログです。
久々のライドログ記事の気がしますが気にせずマイペースに参ります。

 

 

先週先々週はずっと雨が続いておりましたが、久々に晴れた日曜日でしたので 都民の森へ行ってきました。 

 

 

都民の森とは。

いつも通り [wiki]から主要項目だけ抜粋しますと。

  • 東京都西多摩郡檜原村にある東京都檜原都民の森管理事務所が管理をしている施設
  • 200ヘクタールに及ぶ敷地に5つのゾーンに分かれたハイキングコースがある。
  • 売店と食堂(東京都内で一番標高が高いレストラン)およびトイレがある。

だそうです。ざっくりまとめると、東京都唯一の村の檜原村のなんか標高の高いところにある森林公園施設ですね。ちなみに自転車乗りが『都民の森へ行く』と言った場合には、『都民の森へ向かうまでの奥多摩周遊道路を上って、都民の森の「入り口の売店まで行きましょう』ということであって都民の森自体に入場することではありませんw

都民の森に向かうまでの奥多摩周遊道路はStravaによると20.5km716mアップ平均斜度3%となっています。平均斜度3%と聞くとたいしたことなさそうに聞こえますが、ワタクシの好むアップダウンの多いルートで斜度がまぶされています。だんだんアップダウンがアップだけになり、斜度が10%を超え、ラスト3キロの料金所跡と言われているところから横目に見えるつづら折りで心を折りに来るという素敵なコースです。

S__33759254
↑つづら折り参考画像。傾斜は写真では表現しづらいですね・・・ 

 

 

自走?輪行?問題。

都民の森というか奥多摩や飯能方面に向かうときにいつも悩むのがこれです。ワタクシの自宅から武蔵五日市駅まではざっくり60キロ。片道三時間です。『自走で行くにはちょっとめんどいけどわざわざ輪行するのもまためんどい』という絶妙な距離であります。もうちょっと北側に住んでいれば幸せなんでしょうけどね・・・あちら方面行くときはこれからもいつも悩むのでしょうね・・・
今回は、行きのみ自走、帰りは武蔵五日市駅から輪行ということになりました。

 

 

檜原村役場手前にコンビニ的売店ができていた件。

榎原村役場の少し手前に『かあべえ屋』というコンビニ的な売店ができていました。

[ニュース]によると2016年7月に開業したようです。ちょうど役場付近で一息つこうと思っていたらここを発見したので立ち寄ったのですが、登ってくる自転車乗りが一様に『こんなところに売店できてる!』と驚きながら走っていくさまがなかなかおもしろかったですw
都民の森へ向かうときの最終補給地点としては[セブンイレブンあきる野戸倉店]というのが定説でしたが、そこから6キロほど奥になる感じですかね。 

 

 

以下、写真とともに時系列で。

2016-09-25-09-07-53
2016-09-25-09-15-26
最終集合地点はいつもどおり武蔵五日市駅。あわよくば駅のロッカーに輪行袋を預けたかったのですが案の定ロッカーはいっぱいでしたw

2016-09-25-11-54-08
2016-09-25-11-53-07
2016-09-25-11-54-12
2016-09-25-11-39-04
景観で取り上げられることは少ないような気がする都民の森ですが、東京都にいながら手軽に『森』を体感できる地域としては嫌いではありません。ワタクシの好物のアップダウンでもありますし。

2016-09-25-11-35-17
2016-09-25-11-13-48
BlogPaint
BlogPaint
料金所跡で登頂前最後の休憩を取る人々。

2016-09-25-13-06-22
2016-09-25-12-40-50
2016-09-25-12-41-12
お約束の看板ですが、右下の小さい看板に注目。

2016-09-25-12-41-27
今回も遭遇することがなく何よりですw

というわけだったのでありがたくけんちん汁を半額で頂きます。カレーパン&コーラのくじも試しまして飴ちゃんをいただきましたw

2016-09-25-13-07-23
ボトルをコーラで満たすという荒業に出るO氏。

2016-09-25-13-28-14
今回は無事、『東京で一番高い道路 標高1146m』まで到達しました。 

 

 

まとめ。

まだまだ残暑が続いておりハードなライドではありましたが、さほど遠出をしない割にしっかりと『森』を感じられる素敵ライドでありました。ワタクシの周りの自転車乗りにはあまリ評判が高くないような気がする都民の森ですが、ワタクシにとってはなかなか好みです。自走か輪行かを悩むこと以外は。今後も、季節ごとに一度は訪れたいところです。  

 

以上です。

-ライドログ, 東京・都民の森, 東京・風張峠

Copyright© Cycle Tyme , 2017 AllRights Reserved.