Cycle Tyme

DE ROSA PLANETと共に各地を彷徨うIT系会社員のロードバイク雑記ブログ。都内城南地区在住。RCCTYO。

装備・アイテム Garmin 雑談

【Garmin1000J】ガーミンでスクショを撮る方法。

投稿日:2016年10月15日

どうも。コウ[@coh_cycletyme]です。 

前回記事[【Garmin1000J】ガーミンの画面を晒せと言われたので。【便乗記事】]を書いている途中に、ガーミンでスクショが撮れることに今更ながら知ったので手順をメモしておくというだけの記事です。

注意:
この記事を執筆している2016年10月15日段階での手順です。
検証機種はGarmin1000J、ソフトウェアバージョンは9.10です。他の機種やソフトウェアバージョンでは未検証ですが、さらっと情報を見た限りでは、他の機種でも設定画面に『スクリーンショット』の項目があれば同じ手順で問題ないと思います。

まずは下準備。

ガーミンの設定画面からシステム>>ディスプレイ>>スクリーンショットを選択。
BlogPaint

BlogPaint

BlogPaint

BlogPaint

注意書きが出るのでレ点を押す。
409 (2)

元の画面に戻ってスクリーンショットがONになっていれば下準備は完了です。
BlogPaint

実際のスクショの撮り方。

スクショの撮り方は簡単。上記の設定をしたうえで、ラップボタンを押す。これだけです。

BlogPaint

カバー掛けてるので見にくいですがGarmin1000Jですと左下にあるボタンを押すとスクショが保存されています。
本来のラップボタンの機能ももちろん生きてはいるので、ライド中にスクショを撮ろうとすると意図しない場所でラップをとってしまうことになりますが、、、そのへんは前提条件としてご了承を。もう少しいい方法無いんでしょうかw

スクショの保存場所。

ガーミンをPCに接続して、エクスプローラなどから『¥¥(機種名)/Garmin/scrn』のディレクトリに移動するとスクショがbmpファイルで保存されています。

a

b

まとめ。

というわけで簡単に手順のご紹介でした。ブログやSNS用にはそれなりに便利なのかもしれません。
どれだけの需要があるのか正直不明ですがwww『ガーミンの画面をスマホで写真撮れば良くない?』などと野暮なことは言ってはいけませんwww

以上です。

-装備・アイテム, Garmin, 雑談

Copyright© Cycle Tyme , 2017 AllRights Reserved.