Cycle Tyme

DE ROSA PLANETと共に各地を彷徨うIT系会社員のロードバイク雑記ブログ。都内城南地区在住。RCCTYO。

ライドログ 茨城・筑波山

筑波山登ってかりんとう饅頭クライム。[ロングライド_2015/11/07]

投稿日:2015年11月08日

どうも。

サークルでも坂好きで名高いH氏が
『最近ヒルクライム成分が足りない』とおっしゃり
企画を立ち上げてくださったので
ありがたく便乗してきました。

秋葉原まで自走、つくばエクスプレスでつくばまで輪行して
筑波山をぐるっと登ってきましょう、ってヤツです。
ツール・ド・つくばのコースも一部含まれてます。

ざっくり20キロほどで500mアップというところでしょうか。
平均斜度は6%ということですが体感はもう少しあったような。
ところどころ10%越えも見られました。
(今回とは逆周りの方が斜度はありそうです)

これくらいがワタクシが現状楽しく走って登れる限界のような気がします。
もちろん苦しくてヒィヒィ言いながらでしたが
足ついたり自主休憩取ることなく
最後まで走り切ることができました。 

2015-11-07-11-54-10

筑波はガマの油が名物のようで
ガマ推しのモニュメントやら土産物やらが多数見られました。
北関東最強の不思議スポットらしい『筑波山ガマランド』、
大変興味はありましたがいかんせんライドの途中にはなかなか。。。
ということで遠目からの観察のみに留めました。

2015-11-07-11-54-16

無事筑波山を下ったあと、このライドの目的の一つでもある沼田屋さんのかりんとう饅頭。
揚げたてサクサクの食感と餡のほんのりした甘みが
ヒルクラ後の体に染み渡りました。これはクセになるレベル。

2015-11-07-13-41-24
2015-11-07-13-37-37
2015-11-07-13-38-18
↑沼田屋さんの店頭にもガマが。

===

2015-11-07-13-17-00
2015-11-07-13-28-05
2015-11-07-13-28-41
2015-11-07-14-22-01

 
総距離は50キロほどでしたが、
色んな要素があって満足度は高いライドでした。
今度は霞ヶ浦とセットで訪問したいですね。
あとは、ツール・ド・つくばのコースを何分で行けるか
とかいう話しになるのかもしれませんが、
今のところワタクシはそういうのは遠慮しておきますw

以上です。

-ライドログ, 茨城・筑波山

Copyright© Cycle Tyme , 2017 AllRights Reserved.