Cycle Tyme

DE ROSA PROTOSで各地を彷徨うロードバイク乗りの雑記ブログ / 自転車関連ログの公開保管が主目的 / IT系会社員 / 都内城南地区在住 / RCCTYO /

DE ROSA 装備・アイテム 雑談

ワタクシがDE ROSA PLANETを選んだ4つの理由。【初ロード納車半年】

投稿日:2015年11月12日

どうも。
プロフィール等々にも記載しておりますがワタクシの愛車はDE ROSA PLANET 2015のマットブラックというヤツです。

ロード一台目でDE ROSAにしてしまいました。

『初心者がデローザとかwwww
 分不相応にもほどがあるwww』
という突込みが各所からあるということはじゅうぶん承知しているのですが。
ワタクシなりの考えや小さなこだわり、そして不思議な偶然が重なってPLANETさんは今、我が家にいらっしゃいます。

 

というわけでタイトルどおり、
『ワタクシがDE ROSA PLANETを選んだ4つの理由』
を語っていこうかな、と。

 

===

 

1.ハートに惚れた。

 

はい、最初から身も蓋も無い理由キマシター。
こればっかりはもうどうしょうもないです。
全てはあのハートマークがいけないのです(褒め言葉

 

ちょっと話がそれますが。
ワタクシがスポーツバイクなるものに興味を持ちはじめて、
クロスバイクを手に入れたのが2014年12月。
この記事を書いている時点で
初クロスを入手してからでもまだ一年も経っていないのです。
もちろん、クロスはクロスで素敵な自転車ですので
今でも大好きですし、街乗りなどでは現役で活躍しております。
なので、『ロードにも興味はあるけどクロス買ったばっかりだしまずはこれを乗りこなそう』
と思っていたのですよ。今年の3月くらいまでは。

 

そんなときに、なにげなく見ていた自転車雑誌で
あのハートマークを見つけてしまい。

 

『なにこれかわいい!このマークついてるロードならすぐにでも欲しい!』
というテンションになってしまったのです。
『ロード欲しい』より『あのハートマーク欲しい』という
思いのほうが優先しておりましたwww女子か。
 
2.カーボンに乗ってみたい。

 

クロスの情報収集をしている中でも
アルミ、クロモリ、カーボン、チタンなどという言葉はちょいちょい出てくるわけで。
もちろんワタクシのクロスはシティーライドのお手軽自転車なのでアルミです。

『ロードバイク買うなら何を買おうとどうせ高額な買い物になるのは間違いない。

 だったら思い切ってカーボンとやらに乗ってみたい』
と思ってしまったのです。
我ながら安易ですね!!!

 

まぁこの選択も、今では悪くは無いと思うのです。
無難なモノを買って理想に憧れ続けるくらいなら最初に多少は無理しておく、というのは

ロードに限らず思い切った買い物をするときにワタクシのスタイルでもあります。

最近思うことは、クロモリとかチタンって細身でスタイリッシュで素敵ですね。。。

 
3.完成車じゃないと無理!

 

ロードはフレーム売りが基本ということは理解しておりましたが。
『初心者がパーツ組み合わせなんてできるわけない!
 バラ完って割高になりそうだし選択基準も分からん!!
 全部一式でまるっと売ってくれ!!!』
とはずっと思っておりました。
これは初心者には比較的理解いただける発想ではないかと。

 

その結果。

この半年でフレームとコンポ以外原型が無いので

この時の選択が正しかったのかは非常に怪しいですがw。
少なくとも、パーツ入荷などを待つこともなく
本体を確保してすぐにひとまず走り出すことはできて、
パーツの良し悪しを体感しながら
アップグレードしていけたという意味では
とても意味があったと思うのです。

 

DE ROSAでカーボンで完成車を探すというのも
だいぶ本流から逸れておりますがね。。。
コンポもShimanoですし。。。

 

4.シンプルなカラーリングで。できれば黒一色。

 

これはただ単に自分のこだわりだけです。
とにかくどシンプルにしたかったのです。

 

===

 

こんなことを考えつつサイトを漁っていたところ、

最終的にPLANETAVANTに絞られ。

(↑のリンクは両方2016年モデル。2015年モデルはもう公式からも消えてますねw)

そんな時にフラッと訪れた自転車屋の
店頭においてあったのがPLANET。
サイズぴったり。
最後の一台。
もう、これは運命なんだろう、と。
取り置きしてもらって一日だけ考えて
次の日にはATMに走っておりましたw。
結果、今PLANETさんが我が家にいらっしゃいます。
入手までの検討期間は非常に短かったのですが
自分のリクエストを満たす良い出会いだったと思っております。
(というか、十分良いお値段しているので
 無理矢理にでも良い買い物だったと思い込みますw)

===

 

最後に、デローザ乗りなら皆感動すると言われている

保証書に記載してあるUgo De Rosa氏のメッセージをご覧ください。

 

image

 

11246098_777334632381103_1532708074_n

きっと、そういうことなんです。

以上です。

-DE ROSA, 装備・アイテム, 雑談

Copyright© Cycle Tyme , 2017 AllRights Reserved.