Cycle Tyme

DE ROSA PLANETと共に各地を彷徨うIT系会社員のロードバイク雑記ブログ。都内城南地区在住。RCCTYO。

ライドログ

小江戸川越里帰りライド。[ロングライド_2015/11/28]

投稿日:2015年11月29日

どうも。

サークルで、『小江戸川越に行こう!』という

気運が高まり、ライドが企画されました。

実はワタクシ、川越生まれではないのですが

小中高、大学の途中までを川越で過ごした人間でして、

川越の名所っぽいところは幼少時代から散々慣れ親しんでおり、

今更なんの新鮮味もないのですがw。

川越まで自転車で行くなぞ滅多にない機会ですし

里帰り気分で参加してまいりました。

 


行きは都内を抜けて荒サイを川越まで、
帰りは川所街道を多摩湖方面に抜けて
多摩湖サイクリングロードで帰ってきましょう、
ってヤツです。

川越市内は、ワタクシの頼りない案内で以下を回りました。

●ワタクシが10年以上初詣に行っていた川越大師喜多院でお参り+紅葉

 (紅葉は、残っていればラッキーと思っておりましたが

  とっくに終わっておりましたw)

●ランチは、ローディにも人気の悠々庵

●川越のランドマーク(ということでいいんですよね?)時の鐘で記念写真を

菓子屋横丁をブラブラ。ワタクシおすすめの芋納豆を食していただく

行き当たりばったりの割には

それなりに主要どころは押さえられたのではないでしょうか。 

最低限のご案内はできてなによりです。

本丸御殿、三芳野神社、中院、連馨寺、川越高校(?)

あたりもいちおう候補に入れていたのですが

時間の都合上カットになりました。 

川越市内は駐輪場が少ないことは分かっておりましたが

やはり停める場所はなくw

途方にくれていたところ、心優しい通りすがりの紳士のお導きで

川越まつり会館に無事停めることができました。

停めたあとに知りましたが、菓子屋横丁近くの

川越ベーカリー楽々さんにはバイクラックがあるようですね。

今度からここを利用しましょう。

市役所も自転車停められるのでは?という噂です。(未確認)

それにしても川越市内の交通事情は年々悪くなる一方ですね。

帰りは、一応裏を抜けて川越駅方面へ向かったのですがそこも大渋滞、

川所街道ではトラックが猛スピードで爆走しており

かなりの危険地帯と化しておりました。。。

次回から川越行く際には荒サイ往復にします。 


2015-11-28-11-28-45

喜多院慈恵堂。


2015-11-28-11-32-10

個人的に思い入れの深い喜多院多宝塔。


2015-11-28-13-18-20



image



2015-11-28-13-23-00

川越名物、菓匠右門のいも恋。ローディの補給にも良さそうです。


2015-11-28-20-51-05



image


2015-11-28-13-40-13


2015-11-28-15-48-47

帰りの多摩湖。こちらはまだ紅葉が綺麗でした。


2015-11-28-15-52-12


夕暮れ時のいい光で神々しいPLANETさん。

以上です。

-ライドログ

Copyright© Cycle Tyme , 2017 AllRights Reserved.