Cycle Tyme

DE ROSA PROTOSで各地を彷徨うロードバイク乗りの雑記ブログ / 自転車関連ログの公開保管が主目的 / IT系会社員 / 都内城南地区在住 / RCCTYO /

東京・大垂水峠 ライドログ

尾根幹-城山湖-ZEBRA-大垂水峠。武蔵陵墓地を添えて。[ロングライド_2016/01/10]

投稿日:2016年01月12日

どうも。

友人G氏との走り始めということで、
集合時間と『昼はゼブラで』ってことだけ決めて
それ以外はノープランで走ることにしました。
こういうユルユルしたライドは嫌いではありませんw

結果的にはこんなコースになりました。
東京神奈川のローディにとってはド定番のコースですね。

===

城山湖への坂はいつもは東側から登るばかりでしたが
今回は南側から登りました。
だいたい予想はついていましたが
南側からのほうがハードではありますね。
時折10%超えもありました。

2016-01-12-22-45-03
2016-01-10-12-09-14

===

ZEBRAでランチをして、
東京へは大垂水峠から帰りました。

この峠、ワタクシにとっては因縁なのですw
ロード購入後二ヶ月後くらいで挑戦し、
大垂水につくまでにすっかり脚を使い果たし
ボッコボコにされて途中で下車して
相当長い時間、一人で天を仰いでいた
峠でして。参考リンク

今回は何事も無くスムーズに13分台で走り抜けることができました。
この歳になると、体力的な面で成長を感じることはあまりなくなってきますが、
自転車はこういったところで少しでも成長を感じられるのは
これまた素敵なことなのかなぁと思っております。
(成長しているのは体力ではなくてライドスキルな気もしますが。)

2016-01-12-22-45-48
2016-01-10-14-33-06
2016-01-10-14-33-57

===

帰りは大垂水を抜け、20号を東京方面へ。 
途中、G氏の提案によりちょっとだけ寄り道することにしました。

2016-01-10-15-02-09
2016-01-10-15-04-12

武蔵陵墓地です。

武蔵陵墓地(むさしりょうぼち)は、東京都八王子市長房町にある皇室墓地大正天皇貞明皇后陵・昭和天皇香淳皇后陵の4陵が造営されている。

昭和天皇陵が造営される以前は多摩御陵(たまごりょう)と称していたが、現在でも通称として使われている。八王子八十八景のひとつ。宮内庁書陵部多摩陵墓監区事務所がある。
wikipediaより引用) 

 
だそうです。
すいません、無学なワタクシは全く知りませんでした。。。
皇族のお墓はきっと全部千代田区にあるものだと思っておりましたw

今回は自転車だったので入り口しか見学しておりませんが
雰囲気としてはやはり明治神宮(祭神は明治天皇と昭憲皇太后)
に通じるものがありますね。
次回じっくり参拝させていただきたいと思います。

ちなみに余談ですが。

いつも浅川CRを自転車で抜けるときに
『なんかやたら格式
高い立派な橋が架かってるな。。。なぜ???』

と思っていたのですが。

この武蔵陵墓地を皇族が参拝するための皇族専用駅として
中央線に東浅川駅という駅が1960年まであったそうです。
その東浅川駅から武蔵陵墓地までの道は必然的に整備されることになり、
途中で渡る必要がある浅川の橋も整備され、
その橋がワタクシが気になっていた南浅川橋のようです。
(残念ながら写真はとっておりませんのでまたの機会に。
 参考までにGoogle画像検索 )

ここ半年での疑問の一つが解決されなによりですw
自転車でこういった各地の名所めぐりもできるといいですね!

以上です。

-東京・大垂水峠, ライドログ

Copyright© Cycle Tyme , 2017 AllRights Reserved.