Cycle Tyme

DE ROSA PROTOSで各地を彷徨うロードバイク乗りの雑記ブログ / 自転車関連ログの公開保管が主目的 / IT系会社員 / 都内城南地区在住 / RCCTYO /

装備・アイテム ライドログ

横浜ポタ。途中でスピードプレイのCリングが折れる。[ポタリング_2016/01/23]

投稿日:2016年01月25日

どうも。

先週の土曜日、サークルライドの予定だったのですが
大寒波到来が予報されたため中止になりまして。
直前の天気図を見る限り、午後早めまでであれば天気が持ちそうだったので
フラッとポタることにしました。

いきなり余談ですが、ワタクシがこういうシチュエーションでポタるときは
輪行の可能性も考えて手軽にエスケープできる
横浜方面か多摩サイ沿線になることが多いです。 

早めのランチは横浜中央市場へ。

2016-01-23-09-52-26
 
この定食で1200円は相当コスパがいいんではないかと。
築地なら余裕で2000円は超えてくるかと思います。
旬のカンパチと、いつでもおいしいウニを大変おいしく頂きました。 

===

おいしくランチもいただき、横浜市並木周辺の東京湾岸道路を走っている時に。
ビンディングを外した時に『パキッ』と小さな金属音がしまして。
それ以降、左のクリートがはまらなくなりました。

コンビニで小休止して分解して見ると
案の定、スピードプレイのクリートでも
一番重要と思われる金具、
通称『Cリング』がキレイに折れておりました。 

BlogPaint

===

スピードプレイのクリートの寿命は
公式サイトによると8000キロだそうです。
ワタクシの場合、どんなに多く見積もっても
5000キロも走っていないと思うのですが
壊れたものはしょうがないです。

それからスピードプレイの場合、
個別部品のバラ売りはしておらず
クリートセットごと購入することになります。
バラ売りして欲しいと思うところもありますが
『どこかが壊れたらそれはもう寿命だから一式交換するべき』(マニュアル意訳
と言われたらそうするしかありません。

ご利用の際にはくれぐれもご注意を。

 

image
 
というわけで、新しいクリートは
Stravaによると総距離2638キロ時点からスタートです。

10000キロ前には必ず交換しましょう(自戒

以上です。
 

-装備・アイテム, ライドログ

Copyright© Cycle Tyme , 2017 AllRights Reserved.