Cycle Tyme

DE ROSA PROTOSで各地を彷徨うロードバイク乗りの雑記ブログ / 自転車関連ログの公開保管が主目的 / IT系会社員 / 都内城南地区在住 / RCCTYO /

雑談 その他

【番外編】ワタクシがオンラインでテキストを公開する3つの理由。

投稿日:2016年03月16日

どうも。

 

 

今回のブログ記事は、自転車とは直接的には関係ない【番外編】です。
ふと思い立ったことでも書いてみようかと。もしご興味があればお付き合いください。

 

ワタクシは、自分の日常や趣味に関する日記やライフログをできるだけテキストに記し、そしてそれを無理の無い範囲でオンラインで公開することをもう10年以上は続けております。

古くは、自前のWEBサーバから始まり、ジオシティーズの個人HPやteacupの掲示板、ブログ、mixi、Twitter、facebookなど。ほとんどがすでに黒歴史ですがw

それらは、それなりに労力がかかる行為でありますし、また、個人のメモ書き程度の内容の薄いテキストをわざわざオンラインに公開することに意味はあるのかと自問自答するような時もあります。

しかし、それなりのメリットをどこかで感じているからこそワタクシの習慣のようなものとして今も続いているのだと思われます。

 

というわけで今回は、自分の中での頭の整理もかねて、

ワタクシがオンラインでテキストを公開する3つの理由

を記していこうかと。

 

 

1.自分が楽しむため。今後の自分の備忘録のため。

特定の事象に関する自分なりの情報を一箇所に集約しておくこと、

やはりこれがテキストを書くメインの理由です。

 

このブログに関していえば、

『ルートラボ、Strava、Twitter、行った場所の公式サイトリンク、画像、動画、行った場所やライド全体に関する感想ややり残したこと』

などを集約した、いわゆる自分専用のNAVERまとめのような。

 

言い換えれば、今後の自分が楽しんだり楽をしたりするための『コンテンツ』を自前で製作しているようなものですw。

もし今後、このブログを見返したとして一番楽しいのは間違いなくワタクシですw。

また、ワタクシが今後、過去に行ったことのある場所にライドで出かけようと思ったときに一番最初にやることは、このブログの過去記事検索だと思いますw

 

 

2.インプットする情報のクオリティを高めるため。

上記1つ目の理由はあくまでテキストに残す必要があるだけであり、オンラインで公開する理由にはなっていません。

それを敢えてオンラインで公開することで、

『もしかしたら他者が参照してくださるかもしれない。』

という自分へ軽いプレッシャーをかけることになります。

これが、ワタクシには良い方向に作用しているのはないかと思っております。

 

他者が参照してくださるかもしれないアウトプットをする場所がある、と意識することで、

自分の五感に入ってくる情報に対する感度が高くなったり、無意識にその場で情報を整理しておこうとする習慣がつく。

逆説的に、自分へのインプットがより豊かになっていく=テキストのクオリティも高まる

ということがプレッシャーに対するワタクシへのリターンなのだろうと思っております。

 

とても分かりやすくいうと、『あー楽しかったわーwww』だけで終わるようなことでも、
『具体的に何を楽しいと思えたのか』
『その場所の名前だけでも覚えておこう』
『ブログに載せるようにとりあえず写真でも撮っておこう』
と思うようになる、ということですw

 

 

3.社会を楽しむため。

この理由は、上記2つの理由よりさらにふんわりした理由で、非常に説明しづらいのですが。

 

昔読んだ書籍に、ワタクシの想いを代弁してくださるような文章を見かけたのでそちらをまずは引用させていただきます。

われわれが好むと好まざるとにかかわらず、われわれの生活はこの先どんどんログとして半ば無意識に取得されていきます。これはデジタルの功罪と言ってもいいでしょう。だから、どうせ情報を取られてしまうのだから、むしろ自分から積極的に情報を出していって、そのリターンを受けられる状態に持っていった方が、この情報が氾濫する社会にいる個々人にとっては、より面白いことが起きやすくなる状態になるのではないかと私は考えているのです。

ツイッター 140文字が世界を変える』 毎日コミュニケーションズ コグレマサト+いしたにまさき著 『第五章 ツイッターの今後』より引用

 

かいつまんでワタクシ的に要約すると、

『個人の生活は今後どんどんアーカイブ化されていくのだから、
 だったら公開可能な情報は能動的に発信したほうが
 より面白い事が起きる可能性が高いのではないか』

といったところでしょうか。

 

テキストを書くこと、
自分を知ること、
それをオンラインで他者に公開すること。

それが結果として、
自分の趣味の世界や、
際限なく高度化していく情報社会を、
さらに楽しんでいくことにつながる。

きっとそういうことなんだと信じているわけです。

#具体的にどんな?と言われると難しいのですが。また、たまには炎上もするかもしれませんがwww

 

 

まとめ。

と、やや堅苦しくなってしまいましたが。

そんなことを思いながらダラダラとテキストを書いたりしております。

こんな感じでよろしければ、今後ともお付き合いいただけますとこれ幸いでございます。

 

あ、あともう一点述べておきたいのは、

こんなスタンスで結構かと思うので、皆様どんどん情報発信すればいいのです。Twitterでもブログでもなんでもいいですし。自分の役に立つこともあるかもしれませんし、なにか面白いことが起こるかもしれませんよ???

といったところですかねw。

 

あとは、ワタクシ個人の単純な好奇心として、周りにいらっしゃる皆様がどんなことを考えてどんなテキストを書かれるのかということには興味があったりします。

 

 

以上です。

-雑談, その他

Copyright© Cycle Tyme , 2017 AllRights Reserved.