Cycle Tyme

DE ROSA PLANETと共に各地を彷徨うIT系会社員のロードバイク雑記ブログ。都内城南地区在住。RCCTYO。

ライドログ

荒サイで菜の花とスイーツを愛でるライド。日本橋桜フェスティバルにも行ってみた。[ロングライド_2016/03/26]

投稿日:2016年03月28日

どうも。
2016年03月26日(土)のライドログです。



荒サイをホームにしているK嬢ご案内のもと、
城南地区に住んでいるワタクシが
あまり行かない荒サイを探索しましょう、
菜の花と、もし咲いてれば桜を堪能しましょう、
もちろんグルメもたっぷりあるよ!
というライドです。
===
山手通りを北上して中山道に入り戸田橋から荒サイに入ります。
この日は気温は低めでしたが天気はよく、
荒サイに入ってからもさほど風は強くなくて(往路のみ)
いたって快適な自転車日和でありました。

ワタクシは片手で数えるほどしか荒サイには来ておりませんが
非常に走りやすいところですね。風がなければ!
ルートが多数あって覚えるのがなかなか大変そうではありますが
そこは慣れるしかありませんね。

ワタクシが普段走る多摩サイとは違う雰囲気を持っている気がしており
そのへんの違いは興味深く観察しておりました。
一日のみの体感でしかないので信憑性は皆無ですが、ざっくりこんな印象↓
・CRを走る目的
 多摩サイ:
  各サイクリングスポットへ抜けるための移動路。
  狭いし人通りも多いので多摩サイ自体を
  がっつり走ろうとする人はそんなに多くない
 荒サイ :
  道幅も広く人通りも少なくスピードも出せるので
  荒サイ自体でトレーニングしている方も多そう。
  また強風地帯としても名高いので
  しっかりトレイン組んで走ってる方もちらほら

・利用者属性(ロードバイク乗りに限る)
 多摩サイ:ボリュームゾーンは30代~50代でしょうか
 荒サイ :多摩サイに比べると少し低めで、学生風味の方や20代も多いような印象

・ロードバイクの種類
 多摩サイ:特に傾向はつかめず
 荒サイ :エアロロードをよく見かけるような。サーベロ率高い!
という感じで、荒川CRと多摩川CRの、
『道としての特性』『近隣居住者の基本属性』
の違いを感じられてなかなか興味深かったです。

===

話しが少しそれました。
ライドの話しに戻ります。

グルメはさいたま市cafe VIAと吉見町Happy Timeにて。
北本市4th caféにもお邪魔する予定でお店の前まで行きましたが
リニューアル改装中ということでした。残念。

詳細レポートしようかと思いましたが
同行者のレポートが立派なのでワタクシはいらないですね。

はんにんまえ。
ちゃりかめ!

というわけでワタクシは写真のみ貼り付けておきます。
いや、決して手抜きというわけではwww

2016-03-26-10-23-03
2016-03-26-10-26-07
2016-03-26-10-27-13
2016-03-26-10-37-17
2016-03-26-10-38-21
2016-03-26-10-50-23
2016-03-26-10-51-56
2016-03-26-11-03-25
2016-03-26-12-51-39

 

どちらも素敵なお店でした。 
また荒サイ方面に行った時には再訪させていただきたいです。

===

荒サイは菜の花がとてもキレイでした。

ロードバイクは、こういった季節の移り変わりを
五感で感じられるのが素敵ですね。 

2016-03-26-11-44-13
2016-03-26-22-27-08
BlogPaint
↑菜の花畑の中に、ナニカが埋まっているようですwww

===

帰りも戸田橋までは荒サイを下ってから中山道で都内へ。
日本橋で、桜フェスティバルというのをやっていると聞き立ち寄ることにしました。

建物が桜色と桜の花びらでライトアップされています。
2016-03-26-18-43-08
 

コレド室町1とコレド室町2の間の仲通りでは
天井から布を短冊状に吊るしてあり
それに向けて桜映像を投影する
という
なかなか粋なことをしておりました。 
あまり見たことのない新しい
映像?プロジェクションマッピング?の演出ではないかと。
お近くに行かれた際はぜひ。
2016-03-26-18-47-36
2016-03-26-18-47-54
 

===

荒サイでは、桜も少しだけ期待していたのですが
まだ二分咲くらいでした。
今週末に期待しましょう、と思ってたら
今週末はまた天気がよくなさそうなんですがそれは。。。 

以上です。

-ライドログ

Copyright© Cycle Tyme , 2017 AllRights Reserved.