Cycle Tyme

DE ROSA PROTOSで各地を彷徨うロードバイク乗りの雑記ブログ / 自転車関連ログの公開保管が主目的 / IT系会社員 / 都内城南地区在住 / RCCTYO /

装備・アイテム Rapha・RCC 雑談

【ウェア】ロード一年目の真冬に役に立った防寒アイテム5選。【小物】

投稿日:2016年03月29日

どうも。
この冬は、ワタクシにとって
ロードバイクに乗り始めて初めての冬でした。
ロードバイクに乗っている時の防寒対策は
日常生活とは大きなギャップがあり、
だいぶ試行錯誤したような気がします。

というわけで、自分の備忘録として、
また、来年以降真冬に走ろうと考えてらっしゃる
ロード経験短めの方に向けて、
ワタクシがロード一年目の真冬に役に立った防寒アイテム5選
をメモしておこうかと。
#関東地方の普通の時間帯、最低気温は10度~0度付近までを想定しています。
===


●カペルミュール レーシングサーモジャケット


昨年の11月ごろ、そろそろ半袖では寒いと思うようになって、
デザインも大変気に入っております。
この冬は、まずこれを着ることを前提に、
これの上と下には何を着るか、を考えておりました。
ワタクシの感覚としては、対応温度としては
0度~15度くらいでしょうか。
関東にいる限りは、真冬のジャケットとしては
この5度帯ジャケットでいいような気がします。
0度帯が欲しい時期ももちろんありますが、
0度帯は活躍できる時期が少なく
コスパはやや落ちるかもしれません。
●カペルミュール ウィンドブレーカー


基本的には、ウィンドブレーカーを
着なくていいようにウェアをチョイスして、
日が落ちたり急激に温度が下がって
やっぱりまだ寒いとなったときに
最後に登場するアイテムがこれです。
これも大活躍でしたねぇ。

実際に着込むまでは
『こんなペラペラの一枚に効果はあるの?』
と半信半疑だったのですが、
風を防ぐという発想はロードでは非常に重要ですね。
きっと真夏でも、ダウンヒルやゲリラ豪雨に備えて
持ち歩いていると思います。
●ラファ ネックウォーマー(STRIPE WINTER COLLAR)

WSP01-Prod-AW15-01

http://www.rapha.cc/jp/ja/shop/stripe-winter-collar/product/WSP01XXBLWXXX

地味なアイテムではありますが
一番便利に思えたアイテムはこれかもしれません。

ネックウォーマーにしては布面積が広く
首周り+顔全体+耳までしっかり覆ってくれます。
 =耳当て不要です。
また、作りがゆったりしており、
締め付けや息苦しさは感じることなく過ごせます。

他のブランドのネックウォーマーも仕入れたのですが
これが一番しっくり来ました。
こればっかりは他のブランドではだめです。ラファ最強。
色違いであと1、2枚確保しておきたいレベル。
●モンベル ウエストウォーマー


ロードに乗るようになってから、人生で初めて
『防寒は体幹から』というのを実感しました。
体温を保つためにも内臓(おもに消化器系)の
機能を保つためにも大事です。

で、体幹を防寒する母艦としてワタクシが選んだのが
アウトドア用品最強ブランド『モンベル』の
ウエストウォーマーです。
なんか横文字にするとそれっぽいですが
要はただの腹巻ですねこれwww
お腹周りを暖められればそれでいいので
別にモンベルである必要もないとは思います。
暖かさと速乾性は十分ご確認を。
●ユニクロ ウルトラライトダウン


↑カタログはもう無いっぽいので、CM動画でも。

はい、邪道ですみませんw
数年前に部屋着の延長で買ったものが家にあり
せっかくなので使っていました。
わざわざ買う必要があるものではありませんが
たまたまお持ちの方は活用を考えてもいいのでは?というレベル。
#前閉じがボタンだと風が入るので厳しいです。
 ファスナータイプ推奨。ファスナーでもじゃっかん風を通しますが。

ユニクロが誇る冬の主力商品ですので、保温は圧倒的です。
しかし、速乾性はまったくないので
汗をかくときは絶対着てはいけません。
すぐにグショグショになります。
頑張る予定がないナイトライドや、
ロングライドの帰路で一人でのんびり帰るときなどに。
しっかり畳めばバックポケットに収まります。
パツパツで邪魔ではありますがw

===

その他、防風防寒アイテムに関して思ったことメモ。

・グローブはとりあえず全ての指を覆うタイプで0度または5度
 を謳っているものであればおけ。
 というか指はどうやっても冷えるので
 ある程度まで対策したらあとは割り切るしかないですw
 休憩ごとに暖めてあげましょう。
 グローブで重要なのは、
 静電式タッチパネルを操作できるかどうか。
 スマホやガーミンを触る上で超重要。

・ビブに関しては特に困ったことないです。最後まで5度帯1枚でした。

・ソックスは真夏用でもおけ。重要なのはソックスではなくシューズカバーです。

・キャップがあると体感温度は少し上がる気がしますがなくてもいい。
 それよりむしろ耳当てが欲しいところですが
 ワタクシは↑のネックウォーマーで十分だと感じました。
===
とまぁそんな感じでワタクシ的なご紹介でございました。
もし、どなたかの参考になったりしたらこれ幸いでございます。

以上です。

-装備・アイテム, Rapha・RCC, 雑談

Copyright© Cycle Tyme , 2017 AllRights Reserved.