Cycle Tyme

DE ROSA PROTOSで各地を彷徨うロードバイク乗りの雑記ブログ / 自転車関連ログの公開保管が主目的 / IT系会社員 / 都内城南地区在住 / RCCTYO /

イベント ライドログ

アテネ五輪日本代表田代恭崇氏から学ぶ湘南-大磯ヒルクライム入門。[講習会・ロングライド111km_2016/04/23]

投稿日:2016年04月24日

どうも。
2016年04月23日(土)の講習会とライドのログです。

藤沢で自転車のスクールやイベントを開催しているLINKAGE CYCLING『湘南-大磯 ヒルクライム入門』という講座があり、いつも一緒に走って下さる方々が参加すると聞いたので、前日に問い合わせをして厚かましくも便乗させていただくことにしました。
===
集合は朝8時に藤沢のLINKAGE CYCLINGクラブハウスと、なかなか早めの集合です。湘南方面で輪行するのもなんだし自走で行くか、とも思いながら自走でも間に合う時間に起床はしたのですが、準備に手間取ってしまったため泣く泣くの輪行スタートとなりましたwそれでも少し早めに藤沢までつくことができたのでとりあえず海方面まで出て一人でブラブラしてからLINKAGE CYCLINGへ向かいます。

2016-04-23-07-41-33

8時から講習会開始。初めは座学で、ハンドサインやポジションといった基本的なところからヒルクライムのエッセンス的なところまで図解や田代氏の実演交えて講習を受け、その後は海沿いを大磯方面へ進みます。

大磯へ向かう途中では134も通りましたがもう一本更に海側、湘南海岸・砂浜のみちも走りました。134は何度か通っておりますが、この海岸沿いを自転車で通るという発想はなかったww 海と江ノ島と烏帽子岩が見える大変景色のいい道ですが、サーファーや散歩の方々も多くいらっしゃいますし、砂浜沿いですので道路のいたるところには砂が堆積しており、ロードバイクにはあまり優しくない道です。MTBとかファットバイクが欲しくなります。
N嬢はキレイに転倒しておりました。怪我がなくなによりです。
途中、茅ヶ崎サザンビーチ付近でトイレ休憩となったので、『ちょっとだけ時間下さい!!』と無理を言ってモニュメントを無事写真に収めることができました。

↑反応ありがとうございます!w

相模川河口付近でいったん止まって、バランス取りやダンシングの実践講座。事前に友人G氏に『田代氏の講座を受けてくる』と話したところ、『田代氏はダンシングマスターだから、(ワタクシのフォームに難があるらしい)ダンシングをがっつり見てもらってこい』とミッションを受けていたので、そのへんは個人的にもしっかり質問して、走りを見ていただきました。

2016-04-23-10-35-35

↑相模川の河口は、東海道の舟渡し場だったようで、石碑がありました。

その後は再び海岸沿いへ戻り、大磯方面へ。『太平洋岸自動車道』という大仰な名前が付いているCRを走ります。西湘バイパスに添って走っているCRのようです。こちらは砂が入ってこないためずいぶん走りやすいですね。やや高い位置から海を眺めつつのんびりと西へ向かい、この講座の最終目的地へ。

大磯方面ということでてっきり湘南平を登るのかと思っておりましたが厳密に言うと湘南平の隣の小山、ということになるのでしょうか。頂上付近の一番傾斜がある所で瞬間的に10%ある程度。そのあたりの坂で最後にもう一度田代氏に走りを見ていただきます。3~4%の坂100メートル程度を、シッティングで三回、ダンシングで三回、10秒間隔で参加者が登っていき、途中で待ち構えている田代氏が都度声をかけてくださるスタイル。こういう感じですと、だいぶ講習会感がありますねw
ワタクシはシッティングはあまり指摘を受けませんでしたがやはりダンシングでは細かく声をかけていただき。結果としてダンシングはかなり安定するようになった気がします(あくまで自分比)。次の峠が楽しみです。(フラグ

2016-04-23-11-37-34

2016-04-23-12-00-10

そのあとは太平洋岸自動車道と134で藤沢のクラブハウスまで戻り、ストレッチとブリーフィングをして解散。

講習として走った距離はちょうど60キロくらいでした。田代氏の人柄や講習のコンセプトのおかげもあり、大変和やかでフレンドリーに質問ができる雰囲気で自分の疑問を解消することができて大変有意義な講習会であったと思います。ありがとうございました!

2016-04-24-11-41-15

2016-04-24-11-41-10

↑ワタクシのブログでは、基本顔出しNGで運用しておりますが。
 この写真はLINKAGE CYCLINGサイトにも掲載されておりますし
 まぁ仕方ないか、ということで。
===

14時ごろに講習会が終了し、ここでやっとランチ。せっかく湘南まで来たのでそれっぽいもの食べたいですよね、ということで、江ノ電江ノ島駅とモノレール湘南江の島駅のちょうど間くらいにある舟ぜんで生しらす丼をおいしくいただきました。

帰りはのんびり自走で帰りました。帰り途中に、ワタクシ的には結構な事件が起きたのですが、それはまた後日記事にさせていただくかもしれません。

#2016/04/25追記。書きました。 【恐怖】走行途中に突然クランクアームが外れた件。【メンテ不足】

以上です。

-イベント, ライドログ

Copyright© Cycle Tyme , 2017 AllRights Reserved.