Cycle Tyme

DE ROSA PLANETと共に各地を彷徨うIT系会社員のロードバイク雑記ブログ。都内城南地区在住。RCCTYO。

装備・アイテム その他

【アクションカム】SONY HDR-AS200V。【買ってみた】

投稿日:2016年04月28日

どうも。
また新しい大人のオモチャ(卑猥ではない方)を仕入れてみました。

SONY製のアクションカムHDR-AS200Vです。同シリーズの4K対応ハイグレードモデルFDR-X1000Vとどっちにするかは最後まで悩みましたが、ワタクシの周りの映像関係に強い方々や、へるはうんど氏からもご意見をいただいたりして、最終的にはHDR-AS200Vに落ち着きました。

アクションカムの利用目的としてはもちろんライドと、ワタクシのもうひとつの趣味であるダイビング(最近まったく行っておりませんがw)で利用していこうと思っております。ムービー系デバイスに手を出すのは10年ぶりとかそんなレベルですし、動画編集ソフトも最近のものはまったく分かっておりません。使い勝手を探りながら悪戦苦闘していくと思いますので生暖かく見守っていただきたく。動画撮影やソフトウェアに関するアドバイス・ご指摘などは大歓迎です。

『そもそもなんでアクションカム買ったの?』『なんでSONYの、その機種なの?』といったあたりのワタクシの細かい思考は近いうちに別記事で書かせていただくかもしれません。
===
ロードバイクへの取り付けに関して。
上記の写真ではSONY純正のハンドルバーマウントをためしてみたのですが、ハンドル上部に置いておくとやはり邪魔な気がしており。ハンドル下部に回せばいいのですが、ワタクシの現在のケーブルの取り回しではそれもなかなか無理がありまして。というわけで、半年前にせっかく買ったレックマウントを拡張してみる方向でまずは運用してみようかと。以前買ったType9に、下部に二つ取り付けられるベースアダプタをつけて、さらにSONYアクションカム用の変換アダプタをかましてこんな感じです。

before
2016-04-28-19-53-35

after
2016-04-28-20-11-08

重量的には、Type9の下側推奨積載250gに対し、
・ダブルベースアダプタ 29g
・CATEYE用アダプタ 17g
・VOLT300 120g
・アクションカム用アダプタ 16g
・HDR-AS200V 93g
で合計275gと、25gオーバー。
一割は許容範囲ということでいいでしょうか。。。まぁここは自己責任で。
それにしてもレックマウントのこういう拡張を考えるのは楽しいですね。遠い過去のはずの厨二心をくすぐられますwww
===
というわけで、アクションカムを購入してロードバイクに取り付けてみるところまではやりました、というお話しでした。GWのライドでじっくり試して行こうと思っております。

以上です。

-装備・アイテム, その他

Copyright© Cycle Tyme , 2017 AllRights Reserved.