Cycle Tyme

DE ROSA PLANETと共に各地を彷徨うIT系会社員のロードバイク雑記ブログ。都内城南地区在住。RCCTYO。

ライドログ 動画 山梨・富士山一周

晴天に恵まれて満喫の富士山一周ライド。動画も試しに撮ってみた。[ロングライド121km_2016/04/30]

投稿日:2016年05月02日

どうも。
2016年04月30日(土)のライドログです。

御殿場スタートエンドの富士山一周反時計回りです。もう少しこだわりがある方は富士五湖制覇などを目論まれるのかもしれませんが、今回の我々は、とにかく通常安定ルートでひとまず一周を目指しましょう、というコンセプトでした。

反時計回りと時計回りですと、今回とは逆の時計回りのルートのほうが厳しいと聞きました。高度変化見ると分かりやすいかと。
BlogPaint
ざっくり言うと、600、400程度の二回のアップがあります。その二つを反時計回りで最初と最後に登るか、時計回りで連続で登るか、の違いですね。まぁどっちにしろ大変ではあると思うので、どちらを選ばれるかは好みかと。

余談ですが、朝御殿場で自転車を組み立ててる時に同じくロードで富士山を一周されるというおじさまとお話していたのですが。その方は同じような反時計回りルートで本栖湖あたりで一泊されるとのことでした。我々は日帰りの予定だと話すと『やっぱり若い人は違うなぁ!』というありがたいコメントをいただきました。 すいません、たいして若いわけでも体力に自信があるわけでもなく、ただちょっと頭が温かいだけです。。。

===

以下、時系列で写真やつぶやきと共に。

御殿場までは当然輪行で、ロッカーに荷物を預けてコンビニへ寄ってからのスタート。
2016-04-30-08-43-14
2016-04-30-09-07-58

 
走りだした瞬間から、いつもより間近で見れる大迫力の富士山に興奮します。
2016-04-30-10-01-00
2016-04-30-10-04-55

自衛隊の駐屯地に沿って北側に抜け、国道138箱根裏街道を山中湖村に入るまでが600メートルアップの最初の山場です。後半は『籠坂峠』と名前が付いているようです。
image

 山中湖村に入ると最初の坂は終わりです。あとはダウンヒルで山中湖へ。
2016-04-30-10-49-46
2016-04-30-11-07-18
BlogPaint

そのまま138→139を走って河口湖方面へ。ランチは『ほうとう不動東恋路店』にて。

河口湖周辺で何店か出されてる『ほうとう不動』の東恋路店です。東恋路店は前衛的で大変めずらしい建物でしたが他の店舗は至ってオーソドックスのようですw 東恋路店は、良くも悪く
も観光客を意識した作りのお店でしたが(修学旅行らしい学生団体が居たのは驚きました)ほうとうはおいしくいただきましてしっかり補給です。個人的にはよく煮こんであってとろけそうなカボチャがツボでした。味噌モノにカボチャはどうも違和感があるのですが、しっかり煮込むとよく合いますね。

日も上がって富士山がいよいよ写真映えしてきました。

===

その後は139を西に向かい、青木ヶ原樹海の間を抜けて本栖湖方面へ。本栖湖にちょっと立ち寄って写真撮影タイム。途中幾つか眺望ポイントがあったのでそのあたりでポチポチと写真などを。

2016-04-30-14-15-13
2016-04-30-14-01-38

ちなみに1000円札の元画像の撮影場所はここらしいのですが、見事に外しましたね。。。w

===

本栖湖の周辺では富士芝桜まつりの真っ最中かつGW中ということで車はなかなか混んでおりましたが、芝桜まつり会場を抜けると一気に車の量が減って走りやすくなります。朝霧高原あたりから富士宮へのダウンヒルは大変気持ちよかったです。この時撮った動画はこの記事の末尾の動画の1分20秒過ぎくらいから。林の中のダウンヒルを抜けると、富士山の大パノラマがどーん!と。大変幸せでありました。

全く脈絡はないですが、牧場の牛のバックショットと富士山w 

2016-04-30-15-04-27
2016-04-30-15-02-16

そして、最後の登り坂へ。富士サファリパークの少し手前、富士山こどもの国あたりがピークのようです。平均斜度は3~4%ほどとたいしたことはないのですが、100キロ走ったあとなのでなかなか足に来ます。
2016-04-30-17-07-42

その後は自衛隊東富士演習場のあたりの大草原を気持ちよくダウンヒルして(ここも大変景色が良かったので動画撮りたかったのですがすでに充電が尽きておりました。。。orz)、御殿場市内へ戻ってライド終了。お疲れ様でした!!!

帰りに御殿場の2016-04-30-18-35-34

 
===

というわけで今回のライドでは、新しく仕入れたアクションカムSONY HDR-AS200Vで動画を撮影しておりました。画質などはまだ試行錯誤しておりまして、今回は1280x720 30pで撮ってみましたがもう少し高画質でも良さそうですね。次回からは1920x1080 30pあたりにしてみます。


なにぶん動画編集の経験が少ないもので、いろいろと拙いのはご勘弁を。音楽はただのワタクシの趣味でなんとなくwもちろん権利には問題ない音源を引っ張ってきております。
それにしてもライドの動画というのは、撮影時間が長い割に映える箇所は必ずしも多くはないので、素材をピックアップしてくるのが大変ですね。。。これから先も編集できるかはちょっと自信ないですwww まったり進行でお付き合いください。。。

以上です。

-ライドログ, 動画, 山梨・富士山一周

Copyright© Cycle Tyme , 2017 AllRights Reserved.