Cycle Tyme

DE ROSA PLANETと共に各地を彷徨うIT系会社員のロードバイク雑記ブログ。都内城南地区在住。RCCTYO。

アクセス解析

【アクセス解析】自分のブログを集計してみた。【2016年5月】

投稿日:2016年06月03日

どうも。

 

6月になりましたので月例記事あげておきます。
今月は比較的ダイナミックな動きがあり、そこそこ興味深いのではないかと。。

 

===

 

<集計概要>

 

集計期間:
2016/05/01~2016/05/31 31日間
 
留意事項:
・いつもどおりですが実数表記は避けています。『前月・前々月比、 全体比』などの比率表記のみです。

 

<集計詳細ここから>

 

●更新記事数:10
⇒5月はGWでライドの本数が多かったり、 AACRもあったので記事数多めです。
 記事一覧はいつもどおり本記事の末尾に。

 

●男女比
男性:92.54%
女性: 7.46%
⇒相変わらずの、圧倒的男性率www

 

●年齢比
35-44:45.22%
25-34:30.39%
45-54:15.89%
18-24: 6.71%
55-64: 1.80%
⇒二ヶ月前と比較すると、 数ポイントだけ中心世代が若い方に動いています。
 イベントだったりトラブルだったりでキャリアの短い方向けの記事が多かったでしょうか。

 

●地域(都道府県)
東京 :37.16% (4月:47.79% 3月:46.36%)
神奈川:15.52%
大阪 : 9.53%
愛知 : 5.91%
埼玉 : 4.73%
今月は目に見えて、東京成分が薄れています。
 減った東京の割合は、 他の都道府県に満遍なくまぶされた感じです。
 富士山、渋峠、松本の話題で、 東京以外の方にも興味を持っていただいた感じでしょうか。
 単純に、 ネットの地域分布に近づいていっているというのもあるかもしれません。

 

●OS比
ここ、 ちょっと見にくくなってしまうと思うので表イメージで置いておきますw Wondowsのバージョン内訳に関しては三ヶ月分参考までに。
クリップボード03
⇒相変わらずの圧倒的iOS率はさておき、 今回興味深いのがWindowsのバージョン内訳。
二ヶ月前と比較すると7の割合が二割減ってそれがそのまま10に移行しています。
 なんだかんだでここ1~ 2ヶ月で10に移行している方は多いようです。

 

●端末比
mobile  :57.79%
desktop:37.46%
tablet   :4.75%

 

●UU前月比:126.48%
●PV前月比:136.06%
⇒UU比に比べてPV比のほうが伸びがいいです。
 これは、 ワタクシが実験的にしょうもない施策を試みた結果でして。
 (Twitterのブログ更新通知ツイートに張るURLを、
  記事URLではなくブログトップURLにしてみました。
  = Twitterからの訪問ですと必然的に1セッションあたりのPV数が増えます。)
 なんとなく雰囲気はつかめましたし本質的には意味がないのでそろ そろ止めますw
 というわけで、 UUとPVはおおよそ比例して伸びていると言っていいと思います
 いつもありがとうございますm(__)m

 

●検索ワード上位
デローザ
初心者
リザードスキン
レーシングゼロナイト
リンタマン (前月初登場)
⇒パーツとかフレームのメーカー名や代表商品名が多い傾向は変わりがないようです。
 数日前につぶやきましたが『デローザ 初心者』のSEOがきいてくださっているようで。 

 リザードスキンのニーズはやはり高いようですね。

 ワタクシは今はリザードスキンは使っておりませんが。。。
 フレームやホイールより、身近かつより共通の話題となる
 バーテープの方が検索数が多いのは納得です。
 もし自転車関連で、SEO目当てで、ブログを書くなら
 できるだけ安価で多くの方に汎用性の高いアイテムを、 ということですかね。
 まず思いついたものだとタイヤチューブはすでに鉄板ですね。
 あとは清掃・メンテアイテム系とか?(オイル、クリーナー。 ウェス比較とかどうですかw)。
 と、ここまで考えたのはいいんですが検証する気はないですし
 ブログにするほどネタも知識も無いのでどなたか検証してください

 

●アクセスの多かった記事(PV占有率順)
⇒ここに来てレーゼロナイト記事の伸びが。
 分析しきれてないのですが、おそらくワタクシのブログ内導線を変えたことで
 前月アクセスの高かった記事によりアクセスが集中している可能性があります。 
 (=ニーズが増えたとかバズったわけではなさそうです) 
⇒ライドログ記事は5~7%くらいが安定、 というのは見えてきました。
 やはりアイテム系のほうがバズった時には強いです。

 

●最後に、参考までに5月に掲載した記事一覧

 

<集計詳細ここまで />

以上です。

-アクセス解析

Copyright© Cycle Tyme , 2017 AllRights Reserved.