Cycle Tyme

DE ROSA PLANETと共に各地を彷徨うIT系会社員のロードバイク雑記ブログ。都内城南地区在住。RCCTYO。

雑談

尾根幹は好きですか?嫌いですか?【アンケート結果】

投稿日:2016年06月19日

どうも。

先日Twitterでいつもどおりダラダラ雑談している中で『尾根幹』の話題になり、好き嫌いが人によってだいぶ分かれるなぁ、という話になりました。

というわけで、Twitterで試しにアンケートをとってみました。寄せていただいたコメントも併せてご紹介したいと思います。
#尾根幹に関する説明は、、、すみません、ワタクシも説明するほど詳しくもないのでググってください。

まずはアンケート結果をご覧ください。

見にくいかも知れませんのでスクショも念のため貼っておきます。
クリップボード01

投票いただいた皆様、ありがとうございます。(特に、『どちらとも言えない』『まだ未体験』の方)
アンケート開始当初は『好き』『嫌い』が拮抗しておりましたが、現段階では『好き』『嫌い』で3:2といった状態です。

いただいたご意見をいくつかピックアップしてみます。

ちなみにワタクシは、このブログでも何度か書いておりますが、尾根幹はけっこう好きな道ではあります。理由としては

  • ワタクシがよくいく多摩サイから、『一番近い、ある程度の起伏があるところ』で、今のワタクシには距離、負荷を考慮すると一番適当なルートだから
  • 車の量は多いですが、道も広く路面も安定しており、都内の国道に比べたら走りやすいところだから
  • 斜度はそれなりにありますが短い坂が連続しているので、下りの勢いで攻略できるから

といったところでしょうか。結局は、それなりに近い、都内よりは走りやすい、都内よりは起伏があって楽しい、といった『比較での理由付け』になってしまうんですよね。当然ベストではないのですが、諸々考慮すると近隣の中では一番バランスがいいというのが本音です。

生粋の峠好きの方が峠感を求めるともちろん物足りないのでしょうし、ただの道ですので斜度の先にモニュメントを求める方にも向きません。また、荒サイによくいかれる方が荒サイ周辺と比べてしまうとやはり『車が多くて走りにくい』と感じると思います。ご自身の居住地からどれくらいの距離かということも含めたトータルバランスで、感じ方は変わってくるのかと思われます。雑にまとめると、遠くからわざわざ来るようなところでもないけど、それなりに近ければ楽しく使えるルートなんでは?といったところでしょうか。

というわけで、道一つとっても感じ方がこれだけ異なる、自転車っておもしろいですね、というお話でした。
別にどちらが正しいといったことはないですし、双方どちらかを貶めるような意図はまったくありません。同じルートでも人によって感じ方はだいぶ違いますね、興味深いですね、といいたいだけの単純な記事です。

以上です。

-雑談

Copyright© Cycle Tyme , 2017 AllRights Reserved.