Cycle Tyme

DE ROSA PLANETと共に各地を彷徨うIT系会社員のロードバイク雑記ブログ。都内城南地区在住。RCCTYO。

雑談 その他

【番外編】livedoorブログからWordPressに移転する時にやったこと。【ブロガー用メモ】

投稿日:

どうも。コウ[@coh_cycletyme]です。

えー、この記事は間違いなく、ブロガーの方にしか参考になりませんw 需要は完全に無視しています。あしからず。

 

 

本題デス。

2016年12月に、ワタクシの自転車関連戯言ブログ『Cycle Tyme』をlivedoorブログからWordPressに移転しました。

移転してはや三ヶ月が経ちましたが、今のところ順調に移転することができており、SEO評価も無事引き継ぐことができ、ありがたいことに、訪問してくださっている方も少しずつ増えている状態です。絶対数はたいしたことありませんが

WordPressの設定も、自分が使いやすいようにいろいろカスタマイズして、よりスムーズに更新できるようになった気がします。

その過程で、様々な情報ソースやブログをあたり参考にさせていただいたりしたので、ワタクシがその過程で得たWordpressでの運用ノウハウを共有しておきましょう、というのがこの記事の趣旨です。

 

 

livedoorブログからWordPressに引越しする手順を説明しているサイト



まずはこの辺を参考に、ブログ全体の引っ越しを試みます。

予想はしていましたが、各記事URLの整合性をとることと、張っている画像を引き継ぐことは、やっぱり大変でしたw

 

 

SEO対策:Serach consoleでアドレス変更ツールを実行する

ルート以下の構造をキレイに引っ越して、この設定だけいれておけば、理論的には古いURLの評価は新しいURLへ引き継げるはず。

 

 

自分が使いやすいように、WP内の設定を変更する

既存投稿の画像リンクを一括で削除する

 

新規投稿時にリンク先をデフォルトで『なし』にする

これ、ワタクシのブログでは不要と判断しました。画像拡大したい方は一旦保存してローカルで存分に拡大してくださいw

 

その他、便利に使えるWP内プラグインをご参考まで

SEO対策

 

過去投稿のアイキャッチを一括で設定

 

外部リンクをカード形式で表示

 

ビジュアルエディター拡張

 

Amazonアフィのカードを追加

 

ビジュアルエディタでテンプレートの作成・利用

ワタクシで言うと、最初の枕詞とか、『ログサービス一覧』のフォーマットとか。

 

 

そんな感じです。需要がどこにあるかは全く不明ですが、とりあえず自分メモということで。

 

 

以上です。

-雑談, その他

Copyright© Cycle Tyme , 2017 AllRights Reserved.