Cycle Tyme

DE ROSA PROTOSで各地を彷徨うロードバイク乗りの雑記ブログ / 自転車関連ログの公開保管が主目的 / IT系会社員 / 都内城南地区在住 / RCCTYO /

ライドログ 神奈川・三浦半島一周

2017年三浦半島一周目。DE ROSA SK × R9100系DURAを愛でる。[ロングライド165キロ_2017/03/25]

投稿日:2017年04月06日

どうも。コウ[@coh_cycletyme]です。

 

 

2017年03月25日(土)のライドログです。

よく一緒に走る[きしり氏]が今年初めてAACRに出られるということで、

『ある程度アップダウンがあってのんびり長距離を走れるところで仮想AACRしてみましょう』

ということで三浦半島一周ルートが採用されました。

仮想AACRですので、いつものような激坂オプションはありません(フラグではない

途中休憩は、ポテチパンが有名な横須賀の中井パン店、ランチは城ヶ島で、ということだけざっくり決めてあとは適宜にコンビニで、という感じ。

ログサービス一覧

 

ルートコーディネーターはいつもどおりの詐欺師クライマー[ゆた氏]です。

今回は残念ながら急遽の仕事で、ルートだけひいてDNSという、、、お疲れさまでございます&いつもありがとうございます。

 

 

ちゃんとした六角レンチを使ったら剛性が上がった件。

褒められたものではないのは承知しておりましたが、ワタクシはしばらくの間携帯工具しか持っておりませんでした。

さすがにこれじゃイカン、ということでつい先日、ある程度しっかりした六角レンチとトルクレンチセットを購入してみたのです。

 

で、ライド前恒例行事の増し締めを、いつもの携帯工具ではなく新しく仕入れた六角レンチでしてみたところ。

普段の携帯工具での増し締めのときはせいぜい45度も回ればいいところなのですが、六角レンチだと全く力を入れてないのに

どのネジも360度以上回るんですが!!!

マジか、こんなに違うのか。てこの原理すごい。

これはちょっとしっかりやらないといけないですねぇ。

トルクレンチも買ったので、次回のライドまでにトルクのチェックまでしっかりしてみたいと思います。

 

で、しっかり増し締めして走り出したところ。

なんか、、、全体の剛性あがってない???

いつも以上にダイレクトに力が伝わっており、いつも以上にスピードが乗っている気がします。

(まだまだパワメ導入していないので、あくまで肌感覚でしかないですが)

結果、自宅のある五反田から集合地点の横浜まで、信号多めの国道1号ぼっちTT21キロ41分平均29.9キロ(惜しい!!!)で駆け抜けておりました。

 

 

横浜で集合。あれ、一台足りない・・・

集合地点の横浜での一枚。

あれ、この日は四台だったはずですが一台足りませんね・・・

きしり氏は寝坊で横須賀合流にするとのこと。

おいwwwきしり氏のための仮想AACRなのにコラwww

 

というわけで三台で走り出します。

途中からワタクシは先頭になり、ワタクシが好きと公言している湾岸357号を走ります。

増し締め補正、好きな道補正でかなりペースが早かったようです。すみません。。。

 

 

横須賀できしり氏合流。新車、DE ROSA SK × R9100系DURA!!!

横須賀輪行できりし氏が無事合流。

そのライドの前日に納車されたばかりの新車、

DE ROSA SK × R9100系DURA!!!

納車おめでとうございます!!!

ワタクシのほうが早く動き始めたはずなのですが、こちらは組み上がるメドすら立ってない。。。www

 

軽く試乗させていただいたりもしまして、ワタクシの感想としては以下。

  • エアロなのに軽い。本人曰く諸々込みで7.1キロほどとのこと。
  • 剛性はもちろんガチガチ。一枚の薄い板みたい。
  • デュラのダイレクトマウントブレーキは非常によく効く。きしり氏のホイールはBORA ONEなのですが、アルミと遜色ないくらいのブレーキの効きを感じられました。ワタクシがカーボンホイール導入を躊躇している理由の一つは『ブレーキが効かなすぎてコワイ』だったのですが、これなら違和感なく乗り換えられそうな気がします(フラグではない
  • クランク長は167.5。ワタクシがゴニョゴニョしているクランクも167.5なので、先に感触は確かめたかったのですが、もう少し回してみないとよくわかりませんね。とりあえず、2.5の違いでも一回転目で『短くなった』というのは感じられました。

 

 

途中の休憩は横須賀の中井パン店にて。

横須賀が地元の小泉純一郎/孝太郎/進次郎氏関連で何度かメディアにも登場している、ポテチパンが有名なパン屋です。

関連記事↓

ポテチパンは、一口目からすっと馴染んでくる庶民的で安定の味ですw

 

 

16号からの海沿い~宮川公園を経由し、半島の先端へ。

横須賀を抜け、観音崎灯台へ向かう途中の16号どストレートでヤシの木と一枚。

このあたりは走っていてホント気持ちいいです。

 

半島で一番長いであろう坂を登った先にある宮川公園でとりあえず記念撮影などを。

宮川公園の象徴である大根マグロのモニュメントと風力発電を無理やりアングルに収めますw

 

 

城ヶ島へ上陸。海鮮ランチ!

今回もランチは城ヶ島でした。

いろいろリサーチした結果、評判が良さそうなしぶき亭へ。

しっかりサイクルラックも設置してあります。

関連ランキング:魚介・海鮮料理 | 三浦半島その他

 

サービスで出してくれたゲソが揚げたてで感動の旨さでした。

ビールでぐいっと行きたいところですが、それが出来ないのが自転車の辛いところでw

 

そして、ランチのオーダーという日常の些細なことでも魅せてくださるこの人は流石です。

 

 

三浦半島を北上。こん嬢となお嬢のRapha ピンクコアジャージ被り。

帰路はルート通り三浦半島の西側を北上。

途中、メカトラが発生してしまったきしり氏はDNFで三崎口から輪行帰宅となりました。

おいwwwきしり氏のための仮想AACRなのにコラwww(二回目

 

というわけで[こん嬢][なお嬢]に挟まれた、またしてもブロガートリオ()ライドは続きます。

そういえばこの日のお二人は、Raphaの新作ピンクコアジャージ被りになってました。

みんなラファ好きですねwwwそして、華やかで大変よろしいです。

 

ちなみにその日のお二人のブログ記事↓

 

そしていつもどおりのストレスフルな鎌倉~横浜間を抜け横浜でラーメンを食べて解散。

 

総走行距離は165キロでした。相変わらず長いw

お疲れさまでした!!

 

 

まとめ。

増し締めやワイヤ調整といった自転車整備は大事です。

各位怠ることが無いよう。。

 

次回三浦イチへの備忘録としては、今回のルート上にあるマーロウ(横須賀市秋谷)というレストランがプリン他のグルメで有名なようですので次回はぜひ訪れたいところ。

関連ランキング:カフェ | 横須賀市その他

 

 

以上です。

-ライドログ, 神奈川・三浦半島一周

Copyright© Cycle Tyme , 2017 AllRights Reserved.