Cycle Tyme

DE ROSA PLANETと共に各地を彷徨うIT系会社員のロードバイク雑記ブログ。都内城南地区在住。RCCTYO。

雑談

ブログ移転しました。

投稿日:2016年12月01日

どうも。コウ[@coh_cycletyme]です。

 

唐突ですが、ブログを移転します。

ワタクシの自転車関連戯言ブログ『Cycle Tyme』を移転することにしました。
新URL:https://cycletyme.com/ ←イマココ
新RSS:https://cycletyme.com/feed/

 

ブックマークやRSS、その他リーダーを登録してくださっている方がもし万一いらっしゃったら、大変お手数ですが変更していただけると幸いです。
ちなみに今までのブログ。
旧URL:http://coholy.blog.jp/
旧RSS:http://coholy.blog.jp/index.rdf

 

旧ブログに関してはゆっくりとデータ移行をして、テキトウなタイミングで閉鎖したいと思っています。半年以内に。 スタンスやテンション的には今までと特に変わらずマイペースにのんびりやっていきますので、ご縁があればお付き合いください。

 

以下、WEB関連的な雑談。

今まではライブドアブログで運営してきておりましたが、いろいろ思うところがあり、レンタルサーバ+WordPressというありがちなパターンに戻りました。WP使うのも5年ぶりとかそんなレベルで機能もだいぶ進化しています。しばらくはアワアワしていくと思いますので、そのへんの右往左往っぷりまで含めてお楽しみくださいw

一年半くらい前に自転車関連でブログを書こうと思った当初は、『プライベートでまでサーバ設定やCSSを気にしたくない!ただプレーンテキストを書くことだけに徹して、デザインは限られた枠の中でヌクヌクとやっていきたいんだ!』と思いながらライブドアブログを選んだのですが。一年も使っているとUIや機能的に不満に思う部分が出てきたり、結局CSSをいじり倒し、さらに、既存のブログだといじれるCSSも限られてくるので本文中に毎回スタイルを直書きするようになり、『あ、これアレだ!本末転倒ってやつだ!!!という結論に至った感じです。うまくいかないですねwww

旧ブログはSEOがだいぶ効いてきていたのでそれをリセットするのはもったいないという想いはあるのですが。世間のノウハウを引っ張ってきて出来る限り評価は維持しようと思っていますし、そのあたりを2016年のエンジンがどういう判断をするのかというところまで興味深く観察しようと思っています。

(本ブログはあくまで、一個人としてのワタクシの趣味をダラダラと綴る場です。その一方で、WEB関連業界で働いている身として、『世間一般に提供されているサービス・コンテンツを一般ユーザの視点から体感する』という体験学習も一部兼ねています。)

そんな感じで、引き続きよろしくお願いいたします。

 

以上です。

-雑談

Copyright© Cycle Tyme , 2017 AllRights Reserved.