Cycle Tyme

DE ROSA PLANETと共に各地を彷徨うIT系会社員のロードバイク雑記ブログ。都内城南地区在住。RCCTYO。

ライドログ 神奈川・ヤビツ峠

新春ヤビツ詣。微妙なTTによりいちおう自己記録更新。[ロングライド97キロ_2017/01/07]

投稿日:

どうも。コウ[@coh_cycletyme]です。

 

 

2017年01月07日(土)、新年一発目のグループライドログです。

新年一発目ですしとりあえずヤビツ行きますか、ということで行ってきました。

ログサービス一覧

名古木交差点セブンに思い思いに集合(ワタクシは秦野輪行)、表ヤビツを上って裏ヤビツを下り、座間の双龍でご飯食べて自走で帰りましょうというルートです。

 

 

名古木交差点セブンはルイーダの酒場。

新年初の普通の休日ということで、ヤビツ詣されている方は多かった模様。

他グループでいらっしゃっているお知り合いにも多くお会いしました。

ご挨拶できた皆様、ありがとうございました。

Rapha、矢野口ローソンに次ぐルイーダの酒場状態になっていますねw

 

 

ヤビツタイムトライアルをするのか?問題。

この日の前日の金曜日はワタクシはとても素敵な会合で美味しくアルコールを嗜んでおり。

当日はアセドアルデヒドの存在を体内に感じている程度の体調ではありましたw

また、この日の翌日には200ブルベを控えており(雨天予報により結局DNSしましたが)。

 

上記要因により、ワタクシは『今日はTTしません!まったり上ります!』と宣言していたのですよ。(フラグ)

それを受けた皆様も『そうですね(^^)。今日はみんなでまったり行きましょう(^^)』と言っていたのですよ。(フラグ)

 

で、実際に上り始めたところ。

剛脚勢の戯れによる、遅れる者は容赦なく振り落とすハイペースなヒキが・・・

剛脚勢のハイペースは数キロで収まったのですが、そこでワタクシの貧乏根性が発動してしまいまして。

結果、そのままそれなりに高強度(自分比)で駆け上がることに。

菜の花台付近でこれから踏まなきゃ、というときに、右足ふくらはぎが攣る予兆を見せ始め。

それを庇いながら上っていたら次は左足ふくらはぎも攣る予兆を見せ始めるという体たらく。

幸いにも両足とも最後まで攣りはしませんでしたが、全体的に微妙なコンディションのままとりあえず高強度(自分比)でゴールまで走りきりました。

[N嬢的にいうと]今回のヤビツは2.0ヤビツくらいの辛さでしたwwww

 

 

微妙なタイムトライアルの結果。

名古木~上のコンビニ(もう潰れておりますが)が5分32秒、

上のコンビニ~頂上で43分38秒、

合計49分10秒で、[前回2015年12月に上ったとき]の初回記録50分16秒を1分ちょっと更新できたようです。

 

というかワタクシ、2016年は一度もヤビツ上ってなかったのですね。

『ヤビツと比較して・・・』云々と偉そうに言っておりましたがこれは恥ずかしいwww

 

体調万全&最初からTTの覚悟があればまだ縮められる気はしています。

最初の名古木から上のコンビニ区間でのんびりしすぎです。(前回5分8秒、今回5分32秒)

それから輪行用サドルバックは次回は外しましょう。うん、あれ重いからね!!!

(↑必死に言い訳中)

 

 

裏ヤビツをダウンヒル。ランチは双龍。

表を上ったあとは裏からのダウンヒル。

ちなみにこの日のヤビツは、表も裏も11時~12時時点では一部ウェットだったくらいで凍結もありませんでした。

 

その後は座間まで走って双龍でランチ。

その日はやたらあんかけチャーハンが食べたい気分で、フレンドリーな店員のおばおねいさんに『あんかけチャーハンとか無いですよね。』と聞いたところ、『メニューにはないですがあります!』あるんかーい!!!ありがとうございます!!!

というわけでありがたく肉あんかけチャーハンをいただきまして。

↑わざわざ予約を入れてくださったY氏、いつもありがとうございます。

 

あとはサクサクと横浜を抜けて帰宅。

お疲れ様でしたー!

 

 

まとめ。

TTは計画的に。

これに尽きますw

 

ヤビツTTは今年前半のまだ寒いうちに再挑戦したいと思います。

[年始のふんわり目標で書きましたが]、富士ヒルブロンズ(90分)を狙っているワタクシ、富士ヒルのタイムはヤビツの二倍が目安とされていますのでヤビツ45分がまず最初の目標になります。

あと5分近くありますね・・・お、おぅ。

 

 

以上です。

-ライドログ, 神奈川・ヤビツ峠

Copyright© Cycle Tyme , 2017 AllRights Reserved.